鼻くそポイ捨て機の映画日記

映画見ておもったこと。ネタバレします。

みた

トゥルーマンショーみた。

トゥルーマンの人生って人々の娯楽のためにあったのか?トゥルーマン自身は本物だってあの眼鏡は言ってたけど、人生全部が作り物でできてるのに本物もクソもなくない?と思った。
あの眼鏡は神になろうとしたのか?
一人の人間の人生を操って何になろうとしたんだろう。まずなんでこういう番組を作ろうと思ったのか?この後に作中の時間軸からしばらくしたところにトゥルーマン2とか出てくるのかな。何人の人生を弄ぶつもりなんだろう。

名前がトゥルーマンっていうのが皮肉すぎる。
偽物だらけの世界。親も妻も親友も偽物、天気も偽物、お隣さんも家も全部全部偽物。その中でたった1人の本物の人間。

最近だとSNSとかもあって人の人生をあっさり見れるようになってる気がする。
ツイートで日常のことを呟いたりインスタで写真乗っけたり、その全部が全世界に公開されてる。
インターネットリテラシーかちゃんとしてインターネットと人生をきちんと分けられてる人ならいいけどそれができない人はセルフトゥルーマン状態になっちゃうな。怖。
自分で公開してるぶん逃げ場がない。
怖いな〜ほんまに。気つけよ。