鼻くそポイ捨て機の映画日記

映画見ておもったこと。ネタバレします。

みた

アレックス・ストレンジラブみた。しょっぱなからネタバレする。

 

2018年の映画らしい。めっちゃ最近のやつ。

途中までは男男女で男男でくっつくやつやろ~~~まあ見とけよ~~~てなってたし実際予想通りだったけどなんか思ってたよりテーマが重たかった。

 

会話はテンポがいいし冗談交じりすぎてマジなん?みたいなノリになってしまうけど、実際のところはアレックスがゲイだという事をカムするまでの重い話だった。でも最後までノリ自体は軽かった。

 

アレックスの根源には幼少期の自分がゲイだってバレて(?)からかわれるシーンが確実にあって、そのせいで自分を抑圧してた。抑圧して抑圧して抑圧してその中で成長して、自分はストレートだと思い込もうとしていた。この時点で涙。

クレアのことも恋人って自分で言ってるシーンはなかった。友人とか親友とかそんなんばっかり。愛してるし大切だし失いたくないけど、どうしてもちんこはたたない。自分がゲイだとは認めたくない。クレアを失いたくない。両面で揺れ動く気持ち。今まで抑圧してきたし、このままストレートとして生きていけると思っていた所に被さってくる女でちんこがたたないという現実に打ちのめされるアレックス。

最初見てるときはなんやねんこいつと思ってたけどアレックスが自分はゲイだって言ってからはそのシーンも納得できた。

 

結局クレアも傷つけたしエリオットも傷つけた。アレックス自身もたくさん傷ついた。私も泣いた。傷ついて傷つけて大きくなるティーンたち…めっちゃ青春だった。

 

誰も悪くないこの世が悪い何もかもこの世が悪い何もかも偏見だらけのこの世が悪い

誰が普通とか決めたんやろ誰がストレートとかって決めたんやろ。ていうかストレートってなんやねん。曲がっとったらあかんのか。曲がってたらあかんって言うやつはなんであかんのか考えたことあるのか。真剣に腰を据えて何もかもの一切の偏見を拭い去って考えたことがあるのか。その偏見が、普通という言葉が誰かを傷つけてるとか思わないのか。その考え自体がねじ曲がっているとは思わないのか。

 

人を傷つけてはいけませんと声高に叫ぶやつが同性愛者を普通じゃないからと迫害するのはどうして?同性愛者は人ではないのか。同性愛者も人です。同じような内臓が入ってて同じように血液が巡り、同じように思考を持ち同じように生きています。この世に愛だの恋だのがなければ迫害されることはなかったでしょう。

頭のかったい想像力思考力に欠如した人間に迫害され自らを抑圧せざるを得なかったアレックスのようにこの世にはたくさん、普通になろうとして自分の心を傷つけまくってるゲイがいるんだろうなあ。

 

普通てなんや。普通てなに。普通の定義とは?他と違わないことが普通であるならばこの世に普通などないのではないか。

全員同じ顔か?全員同じ性格か?全員同じ思考か?全員同じ趣味か?全員同じ服装か?全員同じ生活か?全員同じ学歴か?全員全部が全部同じなのか?どうしてそれらは大幅に違っていても許されて、だいたいのことは普通とされているのに、それが恋愛とかなんとか絡んでくると普通とされないん。どう考えても誤差の範囲やん。

例えば偏差値40の大学を出た人と偏差値60の大学を出た人がいる。この情報だけでどちらかが普通じゃないて判断する人ておるん?でもこれが性的思考の話になると違うやん。

女を好きになる女と男を好きになる女がいる。この情報になると前者が異常とされる。どうして?どっちも大枠では人を好きになってるやん。

偏差値も40と60じゃ全然違うのに大枠として大学を出てれば普通とされる時代。じゃあ大枠で考えたらいいんか?と思うとそうではない。

おかしいやんか。なんでなん。大枠でいくなら大枠でいけや。恋愛だけは別とかなんかよくわからんルールを勝手に追加するな。

 

ていうかそもそも誰が誰を好きになってもどうでもいいやろが。お前の人生それで潰れるんか。A♂がB♂を好きになってZ♂の人生がぼろぼろになるんか。ならんやろが。なんで人の好きな人に口出しするん。Z♂がもしY♀を好きになったとして、B♂がY♀をぼろくそに言ったら怒るやろ。なんでそれが同性同士なら許されるんや。異常とされてそれが許されること自体がおかしい。

 

普通を唱える人ほど普通を唱えさせられてることを自覚すべきであると考える。

普通って誰が決めたんとか考えたことあるんか。普通って誰がどうやって何を基準にして決めたん。人が多いからっていう理由だったらこの世では中国人のルールが適用されるはず。じゃあなんで世界的に適用されてないんか考えたことはあるか。

この世では、普通がなぜ普通か考えたこともない思考停止組の声が大きすぎる。

普通にしろって言ってるのって、私はバカですって大声で言ってるようなもんだと思う。私は思考する能力もありません、与えられた環境でぬくぬくと育ってきた恵まれたバカですってそんなハキハキ言ってて恥ずかしくないのかとさえ思う。

 

「普通」は悪い大人が、自分の都合のために決めたルールだと私は思っている。

思考を停止させてしまえば悪い大人のいいようになるだけなので、自分で物事の良し悪しを判断していく必要がある。

その思考・判断の上で同性愛が悪いと思えばその人にとって同性愛は悪である。思考判断の上でそのような結論を出している人を批判しようとは思わない。それがその人「個人」だからであり、変えられないものであるからだ。

しかし、「みんながそう言っているから」「みんなと違うから」の流されての同性愛批判は許すべきではない。思考を停止させ与えられた環境下でぬくぬくと生きることで傷つく人がいることを忘れてはならない。

 

これからはたくさんの人が自分で自分を傷つけずに生きていける素敵な世界になりますように。世界平和。